MENU

起業のアイデア一覧を紹介!アイデアを出すポイントも解説

起業のアイデア一覧を紹介!アイデアを出すポイントも解説

「起業のアイデアってどう考えたらいいの?」

「今ある事業をたくさん知りたい」

「事業のアイデアを出すためのヒントが欲しい」

このような気持ちがあるのではないでしょうか。

起業のアイデアを考えるためには、自分なりにアイデアを書き出して、分析してみることが必要です。

今回の記事では、起業のアイデアの一覧表を紹介します。

アイデアを出すポイントも解説しているため、参考にしてみてください。

目次

起業のアイデア一覧表

起業のアイデア一覧表

起業のアイデアを一覧表にして、紹介します。

ネット関連ブロガー
ライター
Web制作
YouTuber
VTuber
せどり
中国輸入
Amazon転売
メルカリ転売
動画編集
オンラインショップ
代行関係家事代行
ベビーシッター
ペットシッター
散歩同行
宿題代行
謝罪代行
撮影代行
YouTube
編集代行
履歴書添削
飲食関係居酒屋
キッチンカ―専門店
水商売
カフェ
料理研究家
焼肉店
イタリアン
洋食屋
ラーメン屋
ワインバー
レンタル関連着物レンタル
パソコンなどの設備レンタル
ホテルや旅館の宿泊業
レンタル彼氏・彼女
おじさんレンタル
楽器のレンタル
空きスペースシェアリング
トランクルーム管理
傘シェアリング
枕レンタル
自転車シェアリング
カーシェアリング
高級家電レンタル
教室関連
パソコン教室
プログラミング教室
英会話教室
書道教室
ピアノ教室
ゴルフ教室
日本舞踊教室
ダイエット教室
アロマ教室
自分のスキルを提供する弁護士や公認会計士
イラストレーター
恋愛カウンセラー
ハンドメイド
コンサルタント
占い師
SEOコンサルタント
パーソナルスタイリスト
パーソナルトレーナー
整理整頓アドバイザー

ネット関連はパソコン一台で始められるものが多く、設備資金が少なく済むため、起業資金が少ない方にぴったりです。

一方、飲食関係は店舗を持つと、経営が難しく廃業のリスクが高くなります。

しかし、キッチンカーなど店舗を持たない場合は、開業資金が少なく済みます。

起業アイデア一覧を作成するための方法

起業アイデア一覧を作成するための方法

起業のアイデアを考えるためには、思いついたことを一覧表にして、しっかりと分析する必要があります。

一覧表にして可視化することで、アイデアの掛け合わせや分析がしやすくなるからです。

起業アイデアの一覧を作成するためには、以下の方法があります。

  • 思いついたらメモをしていく
  • SNSや知恵袋を活用する
  • 他人と交流する場に参加する

アイデアをひとりで考えるのではなく、SNSを活用したり誰かと話したりすると思い浮かべやすくなります。

具体的に説明します。

思いついたらメモをしていく

アイデアが思いついた時点で、メモをしていきましょう。

すぐにメモをしないと何を考えていたか忘れてしまい、同じアイデアが出てくるとは限らないからです。

また書いたものを客観的に見ると、組み合わせが見えてアイデアが出てきやすくなります。

紙かメモアプリを活用して、思いついた時点ですぐに書き出すことが大切です。

メモをしてもなかなかアイデアが思いつかないときは、以下の記事も参考にしてみてください。

SNSや知恵袋を活用する

TwitterやInstagramは最新トレンドが表示され、注目すべき情報は何かがすぐにわかります。

SNSを利用している起業家もいるため、更新されている内容を見るとアイデアの参考になるでしょう。

知恵袋は、自分が考えているアイデアのキーワードを入れるか、「起業 アイデア」と検索すると、アイデアの考え方に関する回答が多く出てきます。

ご自身が使いやすいやり方で、探してみてください。

他人と交流する場に参加する

他人との交流の場に参加することで、自分では考えつかないようなアイデアが思い浮かぶでしょう。

あらたまった雰囲気ではなく、リラックスして雑談することがおすすめです。

たとえば、異業種の方と話しているときに「ライターなら〇〇の執筆とかお願い」という話の流れで、仕事が決まることがあります。

交流会に参加することで、自分では思いつかないヒントや仕事をもらえる可能性があります。

可能であれば、自分とは異なった価値観や異業種の人と話してみましょう。

起業アイデアの一覧を考えるときのポイント

起業アイデアの一覧を考えるときのポイント

起業アイデアの一覧を考えるときのポイントを紹介します。

  • 既存のビジネスを調べる
  • 既にあるものを掛け合わせる
  • 不便や不満を書き出す
  • 自分の好きや趣味からヒントを得る

1からアイデアを練るのではなく、元からあるものを参考にしたり、自分の不満や好きなことを深堀りしてみましょう。

以下のポイントを参考にしながら、考えてみましょう。

既存のビジネスを調べる

起業のアイデアを考える方法として、どのような事業があるのかを調べることが挙げられます。

日経トレンディネットや、東洋経済オンラインなど、ビジネスに関するサイトをチェックすることで、興味のある分野がわかります。

また売れている商品やサービスを調査して「どうして惹きつけるのか」を考えてみることで、顧客が求めているものがわかるようになるでしょう。

さらに起業アイデアを見つけるためには、売れていないものに何が足りないのかを考えるとよいでしょう。

さまざまなビジネスを調べて、価値やニーズを探してみましょう。

既にあるものを掛け合わせる

起業アイデアを考えるときは、既にあるものを掛け合わせてみましょう。

たとえば、スティーブジョブズは「盗む天才」と言われていました。

大ヒットとなったiPhoneのアイデアは、1からではなく他のものから着想を得て生み出されました。

このように既存のビジネスから一部真似をすることで、ビジネスとして成り立ちます。

また掛け合わせることで、斬新なアイデアに生まれ変わる可能性も高くなります。

不便や不満を書き出す

日頃感じている不便さや不満を書き出してみましょう。

不満だけではなく、どのようにすれば改善できるかを考えることが重要です。

ソフトブレーン株式会社を創業した宋文洲さんは、起業について「人のやりたくないことをやること」と語っています。

またエッセイストの糸井重里さんは「嫌じゃない方法で工夫することに起業の本質がある」と言っています。

書き出すのが難しい場合は、似たような悩みを掲示板やYahoo知恵袋などで検索して参考にしてみてください。

自分の好きや趣味からヒントを得る

起業をするためには、自分の好きなことや趣味からヒントを得ることがあります。

サービスの詳細だけでなく、その事業が好きかどうかを語れることが重要です。

自分がどのような分野であれば活躍できるのかをイメージしながら、アイデアを考えてみましょう。

ただし好きや趣味だけでは成功する保証はないため、事業として成り立つかを考えることが重要です。

自分なりの起業のアイデア一覧を作って事業を始めよう

自分なりの起業のアイデア一覧を作って事業を始めよう

今回は起業アイデア一覧と、アイデアを考えるときのポイントを紹介しました。

自分ですべて考えようとするのではなく、今回とりあげたアイデア一覧や、既存のビジネスを参考にしてみることが重要です。

また自分の不満や好きなことをしっかりと深堀りして、事業に活かせる部分を挙げてみましょう。

以下の記事では、自分のアイデアを活かしながら起業できる方法を紹介します。

事業を成功させて理想の生活をかなえたい人は、参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

第2の人生を謳歌すべく、第2の収入源を手に入れるため、副業起業。

飲食店やパーソナルトレーニングジム、ホームページ制作会社など、さまざまな業種の集客サポートや起業を目指す方のサポートをしている。

これまで500万円以上の知識投資をして学んできた知識を活かして第2の収入源を得たい方やこれからの第2の人生を謳歌したい方に向けてこれまでに得た知識や経験を活用してネットで月10万稼ぐ方法を教えている。

より詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

コメントする

目次